DOLL日記

DOLLな話と日常の戯言。

リカさん達  

170710diary.jpg

暑いと思ったら明け方寒かったり朝晩と昼間の気温差激しい北国です。
一年のほぼ半分を暖房のお世話になっているので短い夏の為の冷房
完備していないおうちも多く、我が家もそうなので(扇風機もない)
この10日ばかりは細かい手作業もせずダラダラと過ごしていました。

前回の水色服と同時期に即決出品しましたリカさん服です。
小さめのハギレがいくつかあったので形はいつも同じなんですが
子供らしいワンピースに。

ハイウエストの子供ワンピース可愛いですよね。
昔はよくスモーキーカラーのダブルガーゼで子供服のワンピースを
作ったり着せたりしていました。動きやすさや本人の好みを考えず
ただ可愛い服っていうだけで作って着せれたあの時代が懐かしい。
今は専ら文句ひとつ言わず見頃とウエストギュウギュウに詰めた
ドレスを着てくれるお人形相手に作っています。



category: DOLLな話

tb: --   cm: 2

あけまして  

170119diary.jpg

...もう随分経ちましたが、今年もよろしくお願い致します。
皆が健康で楽しい毎日を過ごせますように。

新年早々、Peach_melba様のミニチュアバスケットを手にする
機会に恵まれまして幸運も早々に使っちゃったんじゃないかと
思わなくもないです。画像からもその精巧さは充分伺えますが
実物はそれ以上に素晴らしく、とにかく美しいです。


毎度、年末頃になると着物を作りたいと一応考えたりするのですが
考えるだけで作らないんですよね…。
という事で、お正月の次はバレンタインですよ!
昨日近所のSCに行ったらまだチョコレート売り場の特設会場も
ありませんでしたが早々に赤いお洋服作りを始めています。

ダーツ見頃の型紙もずっと昔から改変し続けた原型がない状態の
ものを使用していたので、新たに参考書片手に立体裁断で
作り直しました。今までのと比べたら前後見頃をつなぐ角度が全然
違う…本人比で脇のライン辺りは良くなったと思います。

ボンネットも作りたいな~出来るかな~。


<1/18追記>
↓拍手お返事
-- 続きを読む --

category: DOLLな話

tb: --   cm: 0

2016 ありがとうございました  

161230diary.jpg

<shopからのお知らせ>
12月31日、1月1日~9日までオンライン環境ではありますがお問合せなどの
メール返信は2~3日遅れる場合があります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。


*******************************

先日のオークションも年末にも関わらず多くの方々に見て頂き
ありがとうございました。

今年も沢山のドール服制作をさせて頂きました。
1/6サイズとはいえ、ジェニーというジャンルもわたしが好むデザインも
かなり偏ったものではあるのですが、見てくださる事、そしてご縁を頂けること、
制作したドール服を着たお人形さん達のお写真を見る事、制作する身として
本当に嬉しい事ばかりです。

ショップの方も年明け早い時期には受注制作の準備に取り掛かりたいと
考えていますが、オープンの際にはスマホ表示対応や事前会員登録など改めて
確認をする予定です。



実生活を振り返って。
学校のPTA役員になったのは6年間のうちの義務なのでいいとして、まさかの
委員長になるとは…薄々予感してました。
そこそこに忙しかったのもやっと年末に大きな責任を果たしたので一安心では
あるのですが来年度春の引継ぎまでまだ仕事が諸々残っています。

昨年から猫を家族に迎える気でいたので長い期間をかけて随分いろいろな
場所へ行ったりしていまして。
そして10月の週末で数箇所回り、やっぱり昨日いた子がまだ居れば…!という
ところで会いに行ったら直前で別のおうちに決まってたんですよね。
また縁があれば他の子とも出会えるよね、なんて話して帰る途中で娘の目が
真っ赤で痒いと…2日間でいろんな子に触れ合ってるうちにアレルギー発症…
勢いで家に迎えてから発症していたらどちらも哀しいだけだったので
良かったと思…娘がいつか成人して独立したらゆっくり長毛ちゃんを迎えます(笑)

そんなどうでもいい話で今年の締めブログでした。
画像のトルソーの反射で背景の汚ミシン部屋が写り込んでいたらすみません。


皆様にとって2017年も素晴らしい年でありますように!



<1/12追記>
↓拍手お返事
-- 続きを読む --

category: DOLLな話

tb: --   cm: 0

レターセット  

161217_02diary.jpg

【PanicBunny*shopからのお知らせ】
ご注文頂きました皆様へ全ての発送を完了いたしました。
この度もありがとうございました!


******************
随分前に頂いていた、ぱるさんのレターセット!!!
ブログで拝見した時もさすが細かいお仕事だわ~と見惚れていたのですが
まさか手元に届くとは。そしてオリジナルプリントになってる!
kairiさんのも素敵だしこちらもデザインが違うなんてホント凄い。

161217_01diary.jpg

折角の素敵小物があってもデスクがないと意味がないじゃない、と
こちらも入手。見てるだけでもう非常に満足しています。


気まぐれリカさんサイズのオークションも見てくださってありがとうございました。
久々にきらちゃん達を構っていたらリカフレ増やしたいな願望が強くなって
オンラインショップを物色してるうちにやっぱりジェニフレも…とグルグルし始め、
とりあえず年明けのバレンタインモデル(出るよね??)でまたロリ子仕様が
いるかもしれないのでちょっと気を落ち着かせることにしました。

間に合えば今年の作り収めで27㎝の1~2着完成させたいです。


<12/22追記>
↓拍手お返事
-- 続きを読む --

category: DOLLな話

tb: --   cm: 0

白い嵐…  

160226diary.jpg

今年の積雪は少なめといいながら、雪が降ったり気温上がって溶けたり
また降ったり溶けたり、本日は低気圧で暴風雪。
3月中旬までこんな感じで一進一退を繰り返しながら春が近づきます。
北国の冬は長い。
昨日、小樽の展望台まで行ったのに冬季閉鎖だったし。


受注制作用の試作を始めました。
春っぽいカラーのリバティ生地が手に入りましたので、ミニドレス風に。
随時、制作状況を更新しつつ来月中~下旬頃には何かしらのお知らせが
出来たらと考えています。


<3/4追記>
↓拍手お返事

-- 続きを読む --

category: DOLLな話

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー