FC2ブログ

DOLL日記

DOLLな話と日常の戯言。

かぼちゃメイド色違い  

180918diary.jpg

こちらが色違いのサンドベージュ。
ベージュも微妙な色が沢山あるんですよね。
イエロー系のクリームやグレー系のグレージュなど…
サンドベージュはブラウン系になるのかな。

前回の試作よりワンピースの形は胸元のレース以外変更は
ありませんが(レースの高さの都合上首のリボンは止めました)
エプロンとヘッドドレスのフリルのサイズ調整をしています。
ワンピースにエプロンを縫い付けようかと思っていましたが
別々に使えた方が良い気もするので後ろリボンで結ぶ仕様です。

今後は量産が完成したらショップの日程を出せるので
予定が決まり次第、また商品詳細を合わせてお知らせします。
スポンサーサイト

category: DOLL服 制作中

tb: --   cm: 0

現状報告  

180910diary.jpg

少しご無沙汰しておりました。
twitterではリアルタイム更新していましたがブログのみをご覧頂いてる方も
いらっしゃいますので改めて現状報告です。

ショップ、ヤフオクでお取引させて頂いた皆様はご承知かと思いますが
北海道札幌市在住です。
我が家はやや築年数の経っているマンションなので先の地震直後に
停電し同時に給水ポンプ利用の水道も止まってしまいました。
何だかんだとありながら全て復旧したのが丸2日程経った頃です。
地盤沈下やそれによる断水なども報道されています場所は
割と近いのですが自宅周辺は大丈夫でした。
ライフライン整備復旧、物流全てに携わる方々には感謝しかありません。

本日も娘は臨時休校ですがやっと日常が動き出した気がします。
当初の予定より遅れ気味に制作していた次回ショップ分は
更に遅れておりますがともかくハロウィン前には、と思っています。
制作状況も追って更新していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

台風で我が家の周りの木々がめっちゃ折れてるよ!とだけ
報告するつもりがこのような事態に…
台風被害による関西方面も一日も早く普段の日常が送れるよう
祈っています。
snsでもメッセージ等、本当にありがとうございました!

category: DOLL服 制作中

tb: --   cm: 0

かぼちゃメイド  

180823diary.jpg

おぉ…エプロンに綿埃がついたままだった…

自分予定より遅れ気味ですが次回通常販売用の別デザインも
サンプルが完成しました。
大幅に変更する箇所はなかったので細かい修正をしつつ
2カラーで数セットづつ量産に入りまして、9月後半のショップを
目標にしています。

天気の良くない日に撮ってしまったので実際はもう少し鮮やかな色味
なのですが、藍色またはオーシャンブルー?インディゴ?
的確に表す色の種類は難しいです。
何度もデザインを変えては作り続けているメイド服も今回は
バルーンスカートの台形エプロン仕様。


*********************
先週で夏休みも終わりいつもの毎日に戻りました。
今年は愛猫もいるので遠くへ行かず、お盆期間の一週間家人に留守番を
お願いして娘と二人で帰省しました。
娘は本当に実家の父母や従兄弟に会えるのを楽しみにしているので行けるうちは
出来るだけ長く、と思うのですが年々日数も短くなり習い事等の調整が大変です。
日々後をついて回ってる愛猫は急な召使いの不在に初日の夜はプンプン
怒ってたようですが早々に家人を普段の遊び相手から召使いに昇格(降格?)
してご機嫌に過ごしていた模様。

わたしはというと帰省中にコンタクトとメガネの度数を測り直して新調しました。
乱視が強くなってきたのが原因でレンズが合わなくなっていたので
大分クリアに見えるようになりました。
目は大切。

category: DOLL服 制作中

tb: --   cm: 0

ハロウィンドレス  

180724diary.jpg

7月も早く過ぎる…

毎度ですが真夏にハロウィン服を制作しています。
こちらも次回ショップの通常販売用。

チュールスカートにする場合、大抵は土台になるアンダー
スカートの生地はチュールと同色にするのですが
透け感を出したかったのでアンダーも黒無地にしています。
久しぶりに見頃はパネルラインにしたのでダーツよりは
ドレスっぽい雰囲気が出るかも。

こちらのジェニさん、アイプリはグレー系で落ち着いているの
ですがアイラインが濃いめだからか瞳が大きく見えます。
で、前髪がパッツンじゃなくて若干ふんわり感と毛先に
シャギー入ってるですよね…少しだけ揃えた方がスッキリかも。

category: DOLL服 制作中

tb: --   cm: 0

花柄キャミワンピ  

180708diary.jpg

皆様、お住いの地域の天候はいかがでしょうか。
先週は北海道も豪雨の影響で実家の地域も緊急避難警報が出ており
両親を姉宅へ避難するよう促したりとバタバタしておりました。
全ての方が一日も早く日常の生活に戻れるよう祈っています。


次回のショップ用のキャミワンピを作りました。
いつもの無地を注文する際にふと思い立って花柄のカットクロスセットも
頼んだら可愛らしい柄がありましたので1着づつ4セットのみですが
ワンピース単体でご用意したいと思います。
見頃をぴったり合わせたくて肩紐もジェニーノーマルボディサイズで
かなり余裕のない作りになっていますのでトルソーに着せる事が出来ません。
いつも使ってる黒いトルソーは懐かしのPGボディジェニーの商品な
割に通常のノーマルボディより若干胸囲大きめなんですよね。

こう改めてノーマルボディに合わせてデコルテを出す形にすると
普段稼働ボディばかり使っててアレですが、胸元のラインがきれいで
27㎝は可愛いなと思いながら…
只今オークション用のリカさん服を仕上げています。

category: DOLL服 制作中

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー